スタッフブログ

ウェディングシーンをはじめ、
各種イベントを企画する
クレモスタッフが、
Happyで心躍る様々な
話題をお伝えします!

ブーケトスをするときにすこーしだけ考えたいこと

みなさまこんにちは。

今日は ブーケトス の演出をいれるときに

ちょっとだけ気をつけたいポイントをご紹介させて頂きます。

 

09dfb76f2097e11981d876dd7cff680f_s

ブーケトスとは、挙式をすませた花嫁がブーケを投げて

それを受け取った女性は、近くに結婚できる。

という欧米の言い伝えがもとになった演出です。

 

そんなブーケトスの対象は、

未婚女性となることが多くありますが

沢山のゲストが見守る中、

会場スタッフのアナウンスで

「それではこれよりブーケトスを行います。

未婚女性の皆さま、こちらにお集まりください!」

となると

中には抵抗がある方も…

また、ゲストどうしが譲り合ってしまい

誰も受け取らなかった…という事も。

 

bd46c0d0686f9d849f1a44f3cdecaa48_s

 

もし、そうなりそうかも…と思う場合は、

事前に参加してほしい人を指名しておいて

MCさんからアナウンスをして頂くとか

「幸せのおすそ分け」という意味を持って

既婚未婚など関係なく、女性全員の参加型にしたり

男性女性関係なく、ゲスト全員を対象にしたりすることもおすすめです。

 

その場合だと、

ブーケではなく何か別のグッツをトスしても素敵ですね!

先日は、学生時代から今もバレーをずっと続けていた新婦さまで

バレーボールトスしたときはとても盛り上がりました。

バレー仲間のご友人も打ち返さずにちゃんとキャッチしてくれました♪

ゲストが喜んでいただけそうなものを考えるのも楽しいですね。

 

サプライズなどで、ブーケを渡したい人が決まっている場合だと

挙式の退場中に、ヴァージンロード沿いから

直接その方に手渡しても素敵です…

その時は、ヴァージンロードの沿いにちゃんと座ってもらえるように

会場スタッフの方にへ相談してくださいね。

 

それでは、また。